8月最終日。子どもたちにとっては夏休みも今日で最後です。
夏休みの最終日は宿題やってたなぁ、という方もいらっしゃるかもしれません。
夏休みの宿題といえば、自由研究を思い出した方も多いのではないでしょうか。
昨日、お台場の方へ出掛けたのですが、この周辺には日本科学未来館をはじめ、東京都水の科学館やがすてなーにガスの科学館など科学を楽しく学べる施設が数多くあります。最新技術や宇宙、環境問題などを体験しながら学べるため、自由研究のテーマ探しにはもってこいの場所です。
一方で、身近な「花」も立派な研究対象になります。
例えば、白い花(ガーベラやカーネーションなど)を色水に挿し、花びらがどのように染まるかを観察する実験です。花は茎の中の導管を通じて水を吸い上げていますが、その仕組みを目で見て学べるためオススメです。さらに複数の色を用意して比較したり、温度や時間による違いを観察したりすると、これはもう立派な研究です。
私たちが普段取り扱う花も、美しさだけでなく、植物としてさまざまな不思議を秘めています。自由研究を通じて子どもたちが花に興味を持ち、「なぜ?どうして?」と考える学びのきっかけになれば嬉しく思います。
1日でも実験可能ですので、自由研究がまだ終っていない方はもちろん、そうでない方も夏休み最後の思い出として、世界に一つだけの「自分色」の花づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。
管理本部

