LIVE!大田花き 市場情報、海外花き情報などをご紹介!

[]

2024年02月09日

佐久穂町・JA佐久浅間 花きトップセールス

live_20240209_01

みなさまおはようございます。ご紹介に与りました長野県佐久穂町の町長、佐々木勝でございます。本日はこのような貴重なお時間をいただき、心より感謝申し上げます。

当町は長野県軽井沢町と山梨県の清里のちょうど中間に位置し、北には浅間山、西には八ヶ岳、南には秩父山系、そして東には妙技荒船に囲まれた場所で、標高は700mから2500mの高さにあります。標高差からくる夏と冬の寒暖の差は大きいものの、比較的晴天率が高く、寒気の厳しい冬を除けば過ごしやすい場所です。尚、昨日の朝はマイナス10度でした。

その中で、ハウス栽培で花卉を丹精込めて栽培しております。アルストロメリア、トルコキキョウ、カーネーション、花木類を栽培しており、今日のせりにはアルストロメリアが出てきます。

寒冷な地域ではありますが、良いものを作ろうと生産者一丸となり、一生懸命作ったものでございます。生々しい話ではありますが、どうか良い値でお求めいただきたいとお願い申し上げまして、わたくしの挨拶とさせていただきます。

これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

live_20240209_02
【長野県佐久穂町 町長 佐々木勝 様】



JA佐久浅間組合長の浅沼でございます。いつも佐久浅間の花をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在、佐久浅間農協は、かつての花の王国を再興するため、管内の新たに花卉栽培を行う方に対してトルコキキョウ等の花の苗の無償配布を行っています。今年は生産団地を設け、拡大を目指す計画です。

また、花の栽培には消費者の目をもつ女性の視点が欠かせません。消費者の視点を持つ栽培者を増やすため、女性団体と連携し、積極的に活動しています。

女性の力も借りて、苗の無償配布や生産団地の設立など、これらの取り組みを通じて花卉の生産振興を進めています。

本日はセリ前の貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございます。
これからも佐久浅間の花にご期待いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

live_20240209_03
【JA佐久浅間 代表理事組合長 浅沼博 様】