花き業界団体との取り組み(花き振興活動)


リーディングカンパニーとして花き振興への取組みに参加・協力しています


種苗会社・生産者・流通業者・小売店など、花きに関わる様々な業態が一丸となり、花きの普及活動を行っています。
当社は花き卸売市場業界のリーディングカンパニーとして、各活動団体に会員として加盟するとともに、イベントへの協賛や
参加を通じて花き振興へ積極的に取り組んでいます。当社が会員として協力する、各団体の多彩な活動をご紹介いたします。
*バナーをクリックすると、各団体の公式サイトで活動の詳細がご覧いただけます。


ホームユース推進活動

フラワーショップ発のライフスタイル提案。週末を“きっかけ”に、ご自宅に季節の旬の花を飾ることが習慣化し、
家族の笑顔や会話が増える心豊かな「花のある暮らし」の定着を目指しています。


a1   a2   a3

花きの効用啓蒙活動

植物には人間のストレスを軽減し癒しや元気をもたらす力があることが、科学的に証明されています。
花やグリーンのもつ驚きの効果を「ビタミンF」と称し、植物が有効かつ必要なことを広めていきます。


b1   b2

新規ユーザー拡大推進活動

花を楽しむことは想像よりもずっと簡単。花屋さんでの購入や、ご自宅に花を飾ることに敷居の高さを感じている
生活者に向け、気軽に花を飾る楽しさを伝えるコンテンツを展開し、購入のきっかけを促進する活動を行っています。


c1   c2

ギフトユース促進活動

季節ごとのイベントに合わせ、感謝や愛の気持ちを花で表現してほしいとの願いから、
バレンタインデーや母の日に向けたギフトユースの促進を行っています。
・2020年の母の日は、コロナ対策を兼ね、5月の1ヵ月を「母の月」と銘打ち取り組みました
・バレンタインデーは本来、男女がお互いに愛や感謝を伝え合う日。バレンタインデーを“きっかけ”に、
 日本の男性にも年間を通じて花を購入してもらうことが目標です。消費の新しいパイを創造しています。


d1   d2

オフィスユース推進活動

花や緑がデスク回りにあるだけで、自然とリラックスできることを感じてもらうべく、
一日の1/3を過ごすオフィスを、より快適な空間にする提案を行っています。



輸出推進活動

高い栽培技術で生産された高品質な日本産花きを、より多くの国々で使っていただけるよう、
日本の輸出企業と海外の輸入業者が出会えるイベント開催を支援しています。



学校等での花き活用推進活動

「学びの場に花を飾ろう、自分で活けてみよう」をテーマに、小中高校、大学、塾、自宅などの
学習環境において花きの活用、花飾りの提案を行っています。