ついに2月に入りましたね。
寒い日が続いておりますが皆さん風邪などひいておりませんか?
私は年明けからまだ風邪をひいてません!このまま体を壊さず1年元気に過ごしたいですね。
先日、先輩方とこんな話で盛り上がりました。
ある先輩の「白ごまと黒ごまって何が違うの?」という一言がすべての始まりでした。
言われてみれば確かに…。
当たり前のようにごまを食べていましたが、色の違いなんて意識したことがありませんでした。
続いて「そういえばレシピでごまと出てきたら大体「白ごま」じゃないか?」という話に。
「でも、スイーツとか甘い系には黒ごまが使われてない?大学芋とか。」「確かに!!」とも。
だいぶ盛り上がってきました。
そこで白ごまと黒ごまの違いをネットで調べてみることになりました。
すると、やはり白と黒で風味が違うみたいです!
白ごまは、わずかな甘みがありつつも、味と香りが控えめで他の食材の味わいを生かすことができるそう。
そのため様々な料理に合うのが魅力。
対する黒ごまは強い香りとコクがあり、ごま特有の香ばしさや味わいを生かしたいときにピッタリ。
また、ほのかな苦みがあるためスイーツとの相性が抜群なんだそう。
ここで一つまた疑問が出てきました。
「ごまってどうやって採れるの?」
調べてみるとごまはゴマ科の一年草で、
ごまの粒(種)をまくと花→実と成長しその実の部分がごまとして収穫されるそうです。
花の画像も出てきましたが小ぶりでかわいらしいお花でした。
気になる方は是非調べてみてください。
…こんな感じで大変盛り上がりまして、勉強にもなった雑談でした。
こういう些細な気づきこそ大切にして生きていきたいものだなと思った出来事でした。
ロジスティック本部 小崎

