近年、企業にとって人材確保は大きな課題となっています。その中で「人的資本経営」や「社員のエンゲージメント向上」にどう取り組むかは、非常に重要なテーマです。
先日、私は「面談」に関するスキルアップのため、外部セミナーに参加しました。講師の方からも、面談を通じて社員とコミュニケーションを深めることが、社員満足度の向上につながると強調されていました。
面談で最も大切なことは 「傾聴」 だといわれています。
普段のコミュニケーションでは意識することが少ない「傾聴」ですが、実際に「聞き手」として会話をしてみると、これがなかなか難しく、奥が深いことに気づかされます。
最近では、1on1ミーティングを取り入れる企業も増えています。社員との対話を通じて、動機付けや満足度、意欲の向上を目指す取り組みです。
私たち総務チームでも、今月から試験的に1on1ミーティングを始めました。月1回を目安に、仕事に関することだけでなく、プライベートに近いテーマも含めて話し合い、社員の自律と成長を支援していきたいと考えています。
管理本部 総務ティーム 北川

