春本番!静岡県産トルコギキョウ

ショーケース

会期:2/17~2/21

展示産地:JA静岡市、JAふじ伊豆 伝法、JAハイナン、JA遠州中央(トンボ・袋井)
展示品目:トルコギキョウ
静岡県産のトルコギキョウをご紹介しました。

静岡県では、冬場の高日照と温暖な気候に恵まれ、11月から5月にかけて品質にこだわったトルコギキョウを、県東部から西部まで広い地域で栽培しています。

主産地は、JA静岡市、JAふじ伊豆 伝法、JAハイナン、JA遠州中央(トンボ・袋井)

主産地合同での圃場巡回、品質査定会を通して品質レベルを上げています。JA技術員の交流により
主産地以外の産地とも連携を取って、県下のトルコギキョウ全体でお客様に安心して使って貰えるよう
尽力しています。

ご紹介した品種と、産地メッセージをご覧ください!

JA静岡市

当産地は静岡県中部に位置し、温暖な気候に恵まれ、10月~6月までの期間出荷をしております。
選別を徹底しており、八重品種で3~4輪以上、一重品種で4~5輪以上の輪数を付け、高品質での出荷を目標に、お客様に喜んでいただけるように努力をしています。
一年を通して出荷ができるよう計画栽培し、他産地には作付けの少ないパステルブルーや一重品種も多数作付けしていることが当組合の特徴です。
3月からは出荷のピークを迎え、様々な色・品種を出荷いたします。ボリュームのある高品質なトルコギキョウをお届けできるよう、日々栽培管理に努めてまいります。
是非ともJA静岡市のトルコギキョウを手に取ってご覧ください✨

JAハイナン

JAハイナン トルコギキョウ部会は『共選産地』として品質の均一化を目標として活動しています。
当産地では年内11月~翌年6月中旬頃まで出荷を行っています。
母の日まで荷物を切らす事のないよう、責任を持って出荷をしていきます!!
是非ご利用ください✨

JAふじ伊豆

出荷時期:9月~6月頃まで、途切れずに継続して出荷を行っています!
作付品種:セレブクリスタル、セレブピンク、プリマラベンダー他 約100品種!

白・ピンク・ラベンダー等を中心に色のバランスを重視し品種を導入しています。
また、大輪から小輪まで、市場の要望に合わせてサイズも色々揃えています。
樹勢を整え早い摘蕾を行い、ボリュームと日持ちの良い栽培を心がけています。
是非ご利用ください✨

JA遠州中央 トンボ

・部会員    : 8名       ・作付け面積  : 4,500坪
・作付け品種数 : 79品種(R6) ・出荷期間   : 10月~5月
【これからの品種】
W :セレブクリスタル・ボヤージュスノー他
P :セレブサクラP・セレブP他
LV:F19-124・プリマLラベンダー他
上記色目を中心に各色出荷していきます!よろしくお願いします✨

JA遠州中央 袋井

袋井市は静岡県西部に位置し、温暖な気候、豊かに広がる田園地帯と美しい茶畑、自然環境に恵まれている地域です。また、東海道新幹線・東海道本線・東名高速道路など主要交通路が横断し、東京へは
約240キロメートルと交通条件にも大変恵まれています。
私たちJA遠州中央 袋井花卉部会は、現在8名の生産者でトルコギキョウを互いに切磋琢磨しながら栽培しています。
皆様に、これからも安心してご利用していただけるようなトルコギキョウを栽培・出荷してまいりますので、袋井花卉部会のトルコギキョウをよろしくお願いいたします✨

✦展示する花の生け水には、クリザール(プロフェッショナル2コンセントレート)を使用しています。

※お問い合わせについては、営業本部 商品ユニット 草花担当までお願いします。