JAきみつ 君津市トップセールス

今日の市場


本日はご多忙のところ、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございます。
千葉県君津市長の石井でございます。
ご挨拶の機会を賜りましたことに、心より御礼申し上げます。

本日は、日本有数の生産量を誇る「小糸のカラー」及び本市が生産振興を行っている「ミモザ」のPRに来ました。


カラーは、昭和20年代後半より生産を開始し、年間を通して水温が安定した地下水や湧き水、 排水性のよい土壌環境のもと、生産者が長年培ってきた技術によって育てられているものです。
花姿の美しさや安定した品質から、ブライダルやホワイトデーなど、特別な瞬間に相応しい花としてご評価いただいて、令和3年からは、新品種「ブリリアントベル」の販売にも取り組んでいます。
従来品種の美しさに加え、花姿や丈、発色のばらつきが少なく、輸送後も品質が安定しているなど、市場での扱いやすさも意識した品種でございます。

一方、ミモザは国際女性デーの認知度向上による需要を受け、温暖な気候を生かし、令和6年より新規生産者30名以上が新たにミモザ生産を始めています。
市としても、「ミモザと言えば君津」と思っていただけるよう、今後もJAきみつや君津農業事務所等の関係機関とともに生産拡大を図っていきます。

本市は、こちらの市場までおおむね1時間圏内という立地を生かし、 収穫後も鮮度やボリューム感を損なうことなくお届けできる点も強みです。
本日紹介したカラーとミモザは、まさにこれから旬を迎えます。国際女性デーやホワイトデーなど、初春の彩にぜひ君津市小糸の花きをご利用いただけるようお願いいたします。

結びに、日頃より君津の花きをお取り扱いいただいております皆様に、 心より感謝を申し上げますとともに、 今後とも変わらぬご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。

君津市 市長 石井 宏子様


JAきみつでは、花卉の生産者増大、また 育成に力をいれております。
現在 カラー、ミモザの新規栽培者や後継者が育ってきておりますので、今後も支援してまいります。

生産拡大に伴い、出荷体制の整備を進め全国一の産地を目指し販売を進めてまいりますので今後もきみつの花をよろしくお願いいたします。

君津市農業協同組合 江澤 武夫様