大田花きのシゴト

Our Work
このページでは、大田花きの取引の流れをご紹介します!

「大田花き」は花と緑を扱う日本国内最大の流通業者です。

  • 大田花きは、農林水産大臣認可の元、東京都からの委託を受け、大田市場花き部にて中央卸売市場を運営しています。取扱量・取扱金額ともに日本国内最大の花き市場であり、世界でも3番目に大きい花き市場として、花き生産者と、小売店や量販店などを「つなぐ」仕事をしています。
    ※1 花き(かき)とは、切り花、鉢物、苗物、芝生などの敷物、盆栽などを総称した言葉です。
    ※2 中央卸売市場とは、流通・消費上特に重要な都市での円滑な流通拠点として、農林水産大臣の認可を受けた全国64カ所の卸売市場をいいます。(平成28年3月末時点 農林水産省食糧産業局調べ)


    生産から消費まで

    アメリカ、オランダに次いで世界第3位の花き生産額を誇る花大国の日本。日本の花き販売農家戸数は推計約60,000戸にのぼります。輸入商社も重要なサプライヤーとして、切花の約25%(数量ベース)を流通させています。大田花きに出荷頂いている生産者・輸入商社はそのうち約4,000人/社です。

    卸売市場では、当社のような卸売業者が、生産者・輸入業者から委託出荷された花きを、買い手である専門店や量販店、仲卸業者など、取引が認められた業者(買参人)に販売しています。

    消費者の様々な需要に合わせ、お花屋さんの店頭では常に多様な品揃えが求められます。お花屋さんをのぞいてみると、バラだけでも、様々な色や形・大きさのバラを見つけられるでしょう。卸売市場は、様々な需要に柔軟に応えながらも、花きを新鮮かつ安定的に届ける役割を担っています。
    生産者から小売店等へ直接販売される「市場外取引」も増えつつありますが、野菜・果物、魚や肉に比べ、花き卸売市場経由率は80%弱と高く、花き流通の中で、卸売市場が果たす役割は大きいです。

  • 生産から消費までの流れ


大田花きの仕事の流れ クリックすると詳細へリンクされます。

  • 1 産地
  • 2 入力情報作成
  • 3 相対
  • 4 荷受
  • 5 荷捌き・分荷
  • 6 品質検査
  • 7 セリ
  • 8 引き渡し
  • 9 仕切
  • 10 仲卸・小売店・海外
1 産地
  • 消費者・お花屋さんの声を商品化するために

    花は心の商品。嗜好品です。よって、人それぞれ色や大きさ・種類の好みが異なります。また、生鮮品なので季節によって旬があります。我々は最終消費者と、最終消費者に向き合う全国のお花屋さんのニーズやトレンドをリサーチし、生産者と共に企画の立案、商品の創造を行っています。ゆりかごから墓場まで、ライフスタイルの様々なシーンにご満足いただけるお花を提供できるよう、常に生産者とのコミュニケーションを図っています。

    • 担当者コメント
    • 営業本部 商品部門担当

    生産者と相談してニーズやトレンドに合わせた栽培・出荷を計画しています。予測したニーズやトレンドに、自分たちが計画した商品がピッタリ合わせられた時はやりがいを感じます。

  • 営業本部 商品部門担当
2 入力情報作成
  • 情報システム本部 情報管理ティーム担当
  • 想いを繋ぐ活きた情報の発信

    生産者から受取った出荷情報をまとめ、買い手である仲卸やお花屋さんが購入できるよう入荷情報を作成します。買い手は、どの生産者から”何が””どの位”出荷されるのか、常にアンテナを張っています。生鮮流通のため、出荷が確定してから販売されるまでの時間は短く、適時に(買い手が欲している時間に)正確な情報の提供が必要なのです。私たちが、早く正確に入荷情報を作成することで、生産者から受取った思いをいち早く買い手へ繋ぐことができます。

    • 担当者コメント
    • 情報システム本部 情報管理ティーム担当

    入荷情報は、全ての商取引の要となるため、皆様に円滑にお取引頂けるように日々頑張っています!

  • 情報システム本部 情報管理ティーム担当
3 相対(仕入|販売)
  • 花は生鮮(その①)〜様々な情報から見極める

    花は生鮮物。天候などの気象要因・環境要因で全国の流通量が日々大きく変化します。全国の流通量と需要動向を適切に把握し、需要と供給のバランスが取れた取引を形成します。花きは他の生鮮物と比べ種類が非常に多く、サイズも用途に合わせ様々あります。生産者のこだわりと、買い手の需要をつなぐ商品提案・販売を行っています。

    • 担当者コメント
    • 営業本部 顧客サポート部門担当

    生産地の天候や出荷量の増減、全国の流通量、お花屋さんの売れ具合など日々変わる情報を把握する事が大切です。お花屋さんから、おすすめした商品が「良く売れたよ。ありがとう。」と言われた時が本当にうれしいです。

  • 営業本部 顧客サポート部門担当
4 荷受
  • ロジスティック本部 入荷商品管理ティーム担当
  • 荷受のプロが商品の箱を1つ1つ受取る理由とは!?

    ロジスティクスの窓口(スタートライン)として、生産者が大切に栽培した商品の鮮度や品質が 落ちないよう責任を持って業務に取り組み、「確実なパスワーク」をモットーに迅速かつ丁寧に荷受を行います。

    • 担当者コメント
    • ロジスティック本部 入荷商品管理ティーム担当

    ここからが物流のスタート!だからこそ、生産者の想いを受取り、丁寧な荷扱いを徹底しています!

  • ロジスティック本部 入荷商品管理ティーム担当
5 荷捌き・分荷
  • AM2:00の攻防

    荷受からバトンタッチ。それぞれの商品の箱を認識できるように、専用のバーコードシールを専門スタッフの手で1つ1つ正確かつスピーディーに貼り付けていきます。シールの貼られた箱は自動分荷機に投入されます。既に相対販売で買い手が決まっている商品については、この設備がバーコードを読み取って誰が買ったのかを判別します。膨大な数の商品の箱が買い手毎に次々と仕分けられていく様は圧巻!しかし遠方のお客様など、希望する出発時間までに商品を全て揃えることは容易ではなく、出発時間が集中する午前2時前は、まさに、一刻一秒を争う攻防となります。効率のよい物流の模索には日々の試行錯誤が必要不可欠です。

    • 担当者コメント
    • ロジスティック本部 相対分荷ティーム担当

    激しい物流現場とトレーニングで鍛え上げられた体脂肪8%の私にすべてお任せを! もっと早い時間に出発したいと買い手の方々からご要望を頂いています。ぜい肉を削いだ私の体のように、業務の効率化を図り、より早い時間での引渡しに挑戦の毎日です!

  • ロジスティック本部 相対分荷ティーム担当
6 品質検査
  • 情報システム本部 品質カイゼン室担当
  • 品質重視〜確かな品質をお届けしたい

    生産者から出荷されてくる花たち。採花したての品質そのままに、買い手であるお花屋さんにバトンタッチすることが私たちの使命です。しかし、天候や気温の変化によって、病気や害虫が発生しやすくなってしまう場合もあります。いち早く発見し、対応策を検討できるよう、気象条件・環境条件の変化があった場合には特に注意して品質検査を行っています。

    • 担当者コメント
    • 情報システム本部 品質カイゼン室担当

    品質検査の他、品目に合わせた温度管理や、日持ち試験など、品質に関する様々な業務に取り組んでいます。お客様の求める品質をお届けするために、日々の挑戦は続きます!

  • 情報システム本部 品質カイゼン室担当
7 セリ
  • 花は生鮮(その②)〜その瞬間を見極める。

    大田市場のセリ場は花きの取引所として東洋一の規模を誇ります。日々ここで決定される相場は、全国はもとよりアジア・ヨーロッパなど世界の花き取引関係者へ指標として公開されています。セリ台で商品を提示するセリ人は、見習いとしての経験を積んだ後、試験に合格した者だけがなれるプロの仕事人たちです。セリと言えば、買い手が購入したい品物の値段や数量を指で示す光景を思い浮かべますが、大田花きのセリは全てコンピュータでの入札!購入したい価格で落札できるかどうかは、100分の3秒の勝負!!セリ場には緊張感が漂います。

    • 担当者コメント
    • 営業本部 商品部門担当

    季節や商品情報はもちろんですが、セリ場に来られるお花屋さんとの意見交換や雰囲気を察することが重要です。需要期前のお花屋さんの「買うぞ」というピリピリした雰囲気は、セリ人にも緊張感が走ります。

  • 営業本部 商品部門担当
8 引き渡し
  • ロジスティック本部 セリ準備・セリ分荷ティーム担当
  • 大田花きの分荷が正確な訳

    セリ落とされた商品を仕分し、直接買い手であるお客様に引き渡します。お客様と顔を合わせる事が一番多い部署の為、お客様一人ひとりを意識したサービス提供にも努力を惜しみません。 また、遠方の方や時間がなかなか取れず引き取りに行くのが難しい方などお困りの場合には、配送・店舗ごとの小分け・定温保管など、有料にて各種サービスを取り揃えております。お気軽にご相談ください。

    • 担当者コメント
    • ロジスティック本部 セリ準備・セリ分荷ティーム担当

    お客様が購入された大切な商品ですから、間違いのないよう分荷しています。ありがとう!と直接言ってもらえることが仕事の醍醐味です!

  • ロジスティック本部 セリ準備・セリ分荷ティーム担当
9 仕切

全取引終了後、いち早く正確な仕切情報を生産者へお届け

  • 仕切とは買い手への販売が確定した金額のことをいい、当日の販売価額をその日の内に生産者にお知らせする必要があります。販売情報に間違いがないか、また売り残しがないかを細かくチェックし、仕切を確定します。生産者へのお知らせに続いて、市場管理者である東京都へ、一日の全取引情報を報告します。東京都は、取引が公正に行われているかどうかをチェックし、価格情報を消費者に公開しています。

    • 担当者コメント
    • 情報システム本部 情報管理ティーム担当

    その日の市況をタイムリーに報告致します!!!

  • 情報システム本部 情報管理ティーム担当
10 仲卸・小売店・海外
  • そして輝きだす花たち

    市場を出発した花きは、様々な流通経路をとおって最終消費者のもとに届けられます。これらの花きをどこで見つけることができますか?お花屋さんだけではないですよ。花嫁がもつウェディングブーケや、ホテルのフロントに飾られている生け花、テレビ番組の中でスタジオを彩る花々。いろいろな場所・場面で花たちは輝いています。
    そして、一部の花きは海外にも旅立ちます。高品質な日本産の花きは海外での評価も高く、輸出が年々増えています。花を愛する気持ちは世界共通。何万キロも旅した花たちは、言葉の壁を越えて、人々の想いを届けるべく輝きを放ちます。