OLIVE+

(オリーブプラス)

Q&A

■お申し込みについて

Q.ユーザー登録に必要な資格などはありますか?

弊社との売買契約(買参人様)又はご出荷の実績(産地様)がございましたら、どなたでも登録いただけます。


Q.料金はかかりますか?

データ提供サービスのみをご利用の場合は料金をいただいておりません。受発注システムをご利用の場合は有料となります。ご利用料金の詳細に関しましては「料金のご案内」をご参照ください。


Q.オンライン以外の申し込み方法はありますか?

登録記録の管理のため原則としてオンラインでの申し込みをお願いしていますが、環境をお持ちでない方は社員またはこちらからお問合せください。


Q.解約したいのですが

こちらからお問合せください。



■ログインについて

Q.どのようにログインすればよいのでしょうか?

弊社HP右上にあります「会員様向けサービス」のOLIVE+ログインフォームより、IDとパスワードを入力してログインしてください。


Q.ユーザーID、パスワードを入力してもログインできません

ご登録いただいたID、パスワード文字列について再度ご確認をお願い致します。また、英字につきましては全て小文字でご入力ください。 ご不明な点ございましたら、 こちらからお問合せくださいませ。


Q.ユーザーID、パスワード忘れてしまいました

再発行のご案内をさせていただきます。詳しくは こちらからお問合せくださいませ。



■データ提供サービスについて

Q.過去のデータは見られますか?

約1ヶ月(20営業日分)まで遡ってご覧いただけます。 更に過去分となるデータにつきましては、大田花き花の生活研究所が提供する花情報提供サービス「ここほれわんわん」(有料)をご利用ください。過去3年分のデータが閲覧・ダウンロード可能となっております。


Q.旧形式の「お買上データフォーマット(買参人向け)」はいつまで使用できますか?

当面、旧形式の廃止の予定はありません。新形式(2010形式)と併行してご利用いただけます。



■在宅せりについて

Q.同時に複数人で使用することはできますか?

オークションカード「1枚」につきご利用いただけるのは「1人」までとなります。同時に複数人でご利用される場合、オークションカードが複数必要になりますが、オークションカードの発行は東京都中央卸売市場大田市場花き部との売買参加者契約に基づいて行なわれるため、先に東京都より補助章の交付を受けていただく必要があります。詳しくはこちらからお問い合わせください。


Q.間違えてせり落としてしまった場合はどうすればいいですか?

機械誤操作等により発生した押間違い他に関しては原則受付を行っておりません。


Q.せり場に設置されているものと同じ機器を購入することはできますか?

テンキーにつきましてはELECOM社製TK-BT3が同様の製品となります。キーの刻印が一部異なりますが、キー配置は変わりません。せり場のパソコン(端末)につきましては、せりシステムに特化するための大幅な改造をしており、市販の同製品(ASUS ET1610PT)そのままではスペック(性能)が不足する可能性があります。なお、大田花きからの機器の直接の販売は行っておりません。



■在宅せりの動作環境について

Q.在宅せりの動作要件を教えてください。

在宅せりの動作にはインターネットに接続されたWindows端末を必要とします。詳しくはこちらの下部に記載されております「動作要件」をご覧ください。


Q.既に所有しているパソコンで利用できますか?

動作要件を満たしているパソコン、および回線環境であれば概ね問題ございません。もし判断が難しいようであれば、 情報システム本部(03-3799-5847) まで、ご利用を予定しているパソコンのメーカ、および型番をお伝えください。
特に小型のノートパソコンや古い形式のパソコンでは画面サイズが足りずに表示しきれない場合がございます。
なお、動作要件を満たしているパソコンでも、インストールされたアプリケーションやドライバなどの環境によっては、在宅せりシステムが正常に動作しない可能性があります。


Q.在宅せりの操作にタッチパネルは必須ですか?

いいえ、タッチパネルの操作はマウスによるクリックで全て代用できます。


Q.Windows 11 には対応していますか?

はい、2022年3月より提供させていただいております新アプリではWindows 11 にて動作することを確認しております。詳しくは動作要件をご確認ください。


Q.MacOS や iPad 、 Android で動作しますか?

2022年3月より提供させていただいております新アプリではWindows、Androidに対応、MacOSやiOSは今後の対応を予定しております。


Q.回線環境について具体的に注意する点はありますか?

戸別に導入されている光回線であれば通常は特に意識せずご利用いただけます。マンション共有回線や法人様など、インターネット接続が何かしらの管理下にある場合は、ネットワーク管理者に次の点をお伝えして利用の可否をご確認ください。
『新在宅せりシステムの通信は「TCP:80」および「TCP:443」で行われます。通常このポートを使用するhttp/httpsとは異なるプロトコル(通信方式)で通信を行うため、SPIなど回線内でプロトコルによる制限を行っている場合は除外設定が必要になる場合があります。また、通信遅延の影響を受けないためには、弊社サーバーと30ms以内の応答速度での安定した接続環境が必要となります』


Q.光回線が用意できないのですが利用できますか?

見るだけ会員様の場合は問題なくご利用いただけますが、せり参加を前提としてご利用される場合はお勧めできません。ADSLやCATVといった回線では双方向の通信速度が遅く、当社のせり場とのタイムラグ(時間差)が大きくなりやすい傾向にあります。この場合、思ったようなタイミングでせりに参加できない可能性があります。


Q.無線LANやフリースポットで利用できますか?

見るだけ会員様の場合は問題なくご利用いただけますが、せり参加を前提としてご利用される場合は安定した速度の出るWiFiでの利用をお勧めします。フリースポットに関しましては、そのサービスを提供している場所の環境や混雑具合に左右されます。


Q.動作確認のための試用は可能ですか?

申し訳ありませんが、現状では試用といった形での貸し出しを行っておりません。



■引き取りについて

Q.購入した商品はどのように引き取ればよいのでしょうか?

通常購入と同じく、当日中に市場にて現物をお受け取りください。市場へのご来場が難しいお客様向けに共同配送のプランもご用意しております。 詳しくは こちらからお問合せくださいませ。



■クレームについて

Q.クレームはどのように処理されますか?

クレーム対象の商品の画像をメールなどでお送りいただいた後、現物の返品が必要となります。まずは、弊社営業担当までご連絡ください。



お問い合わせは、営業本部までお願い致します。
TEL:03-3799-5577 FAX:03-3799-1100
メールフォームでのお問い合わせはこちらから